スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

ロビースニーカーズです。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、アシックスのスクスク(SUKUSUKU)を息子にファーストシューズとして購入して、実際にサイズアウトまで履かせてみたので、よかった点やサイズ感など詳しくレビューしていこうと思います。

 

サイズ選びなどの参考になれば幸いです。

 

まず結論から言いますと、

結論
・サイズ選びは現在の子供の足の実寸サイズを買うとピッタリ。
・ジャパンブランドなので、甲高、幅広の日本人に多い足型に合う作りでした。
・評価は星5つ中4つ半で、個人的にファーストシューズはアシックス のスクスクを選んで正解でした。

 

では、詳しく見ていきましょう

アシックス スクスクとは?

まずは、デザインを見ながら「アシックス スクスク」をご紹介させていただきます。

子供の足にいい4つのポイント

アシックスのスクスクは、土の上を「裸足のような感覚で歩ける」子供の足にいいシューズを目指して作られています。

子供の足にいい4つのポイントがありまして、

 

1、踏張る力が路面にしっかり伝わるよう、扇型の靴型で、指がのびのび動かせれるように設計。

 

2、足の動きに沿ってしなやかに靴底が曲がりやすい設計。

実際曲げてみると、柔らかく、かなり曲がります。

 

3、靴底に適度な厚みがあり、アスファルトでも裸足で土の上を歩くような感覚になるよう作られています。

 

4、汗を素早く吸い上げて、ドライ感をキープする機能中敷が採用されています。

だいぶ汗を吸い上げてくれた形跡があります。。。

 

細部

シュータンをめくると、かなり大きな履き口になります。

歩き始めの頃の赤ちゃんは、まだ足首も太く、なおかつ履かせる時じっとしてくれないので、履き口が大きいのは助かります

 

かかと部分をしっかり包むように設計されており、かかと部分の衝撃を軽減してくれる作りになっています

 

歩き始めの頃の赤ちゃんは、かかと部分が大人に比べ柔らかく、発達途中なので、かかと部分をサポートしてくれる作りは必須です。

 

あと、インソールは簡単に取り外せるので、すぐ洗えて便利です。

子供はめちゃくちゃ汗かきますので、子供でも普通に臭くなります。

 

定期的に洗われるのをオススメします。

 

アシックス スクスクのサイズ感と、サイズ選びのポイント

サイズ感

サイズ感を簡単に表にまとめさせて頂きますと、

【サイズ(小⇔大)】

サイズは標準的。

【甲の高さ(低⇔高)】

甲高のお子様にも対応した、余裕のある高さ設計。

 

【足幅(狭⇔広)】

日本人の足に合わせた幅広設計。

 

【ワイズ(狭⇔広)】

ワイズも、扇型で余裕のある設計。

 

サイズ選びのポイント

今回私が購入したサイズは、13.5cmになります。

うちの息子は足が大きめで、おそらくファーストシューズで13.5cmはかなり大きめだとは思います。。。

 

中敷の大きさを測ってみると、

14cmでした。

つまり、13.5cmのサイズに対して実寸は0.5cm大きいという事になります。

 

実際サイズを選ぶ際には、つま先に少し余裕があったほうがいいので、子供の足の実寸が13〜13.5cmの時がピッタリということになります。

 

ですので、アシックス "スクスク" のサイズを選ぶ際には、子供の足の実寸と同じサイズのスクスクを選ぶのがポイントという事になります。

 

足のサイズチャックの方法はこちら

よかった点・悪かった点

ここがよかった

何より子供が気に入ってくれたことが一番よかったと思います。

 

同じサイズでニューバランスの靴もあるのですが、そちらはファーストシューズ向けではなく、少し走ったり出来るようになった子向けの若干靴底が硬め靴なんですが、そっちは全然履いてくれませんでした。

 

やっぱりファーストシューズは柔らかい方が、子供も履きやすいんだと思います。

 

次のサイズにするときにはナイキのシューズにしたのですが、スクスクがお気に入りすぎて中々ナイキの靴を履いてくれませんでした。

 

それだけ子供自身も気に入ってたのだと思います。

 

ここがちょっと

ベルクロが2本なのが若干めんどくさいです。

 

より子供の足にフィットするよう二段階で締め具合を調整できていい面もありますが、履かせる側からするとニューバランスみたいに太い1本の方が楽ですね。

 

総合評価

実際履かせてみて、親目線ですが評価させて頂きますと、

 

星4つ半です。

 

うちの息子はTHE 日本人の甲高・幅広の足なので、アシックスのスクスクはめっちゃ合いました。

 

先ほども言いました、ベルクロ以外は特に気になる所はなく、正直買ってよかったなと思います。

まとめ・販売店

いかがでしたか?

 

やはりアシックスはジャパンブランドで、日本人の足に合わせて作られているので、安心して履かせられます。

 

子供靴も可愛いのがいっぱいありますが、ファーストシューズはとりあえずアシックスのスクスクにしてよかったと思います。

 

皆様にも自信を持ってオススメできるファーストシューズです。

販売店

今回ご紹介したアシックス ”スクスク” はこちらから。

別モデル

スクスクには別のモデルもあります。

 

アイダホミニはスクスクに比べると靴底が硬めで、ファーストシューズというよりは歩くのに慣れてきたセカンド、サードシューズにおすすめです。
【販売店】

スクスクの上履きもあります。

子育て支援センターなど、屋内用シューズにオススメです。

【販売店】

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

あなたのフォロー、お待ちしております。

 

スポンサーリンク