スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

ロビースニーカーズ(@LobbySnkrs)です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は、先日購入したナイキ エアジョーダン1 ロー × パリ・サンジェルマンが届きましたので、サイズ感や履き心地など、詳しくレビューさせていただこうと思います。

サイズ選びなどの参考になれば幸いです。

まず結論から言いますと、

結論

・サイズは基本的にハーフサイズ(0.5cm)大きめを選ぶのがオススメ。

・ナイキ、ジョーダンシリーズをお持ちの方はいつものサイズで大丈夫だと思います。

・総合評価は星5つ中の星3つで、個人的にはジョーダン1 ローは”キレイめなコーデに合うスニーカー”だと感じました。

では、早速開けて見ていきましょう。
ボックスはジョーダン1 レトロ ハイのNIKE AIRのボックスとは違い、ジャンプマンロゴの入ったボックスでした。
「パカッ」
「ドンッ!!」

 

【スニーカー詳細】

品名:NIKE AIR JORDAN 1 LOW × PARIS SAINT-GERMAIN

品番:CK0687-001

定価:¥11,880(税込)

発売日:2019年09月14日

 

NIKE AIR JORDAN 1 LOW ”PSG” 販売店】

 

ジョーダン1 ローとは?

デザインを見ながら「ナイキ エアジョーダン1 ロー "PSG"」をご紹介させていただきます。

全体

2018年、ヨーロッパ屈指の強豪サッカーチーム“PARIS SAINT-GERMAIN FC(パリ・サンジェルマンFC)”と、 バスケットボール ファッション ブランドである“JORDAN BRAND(ジョーダンブランド)”が 競技の垣根を越えた奇跡のコラボレーションを果たし大きな話題となりました。

 

 コラボモデル第1弾では、AIR JORDAN 1と5、その他アパレルもリリースされ、それぞれが瞬く間に完売する人気ぶりを見せました。

 

私もTシャツしか買えずに悔しい思いをしたのを覚えています。

 

そして今回、このAIR JORDAN 1 LOW PSGがコラボモデル第2弾としてリリースされました。

 

アッパーはブラック一色に見えますが、アッパー全体はスムースレザー、スウッシュ部分はスエード、ヒール部分はサッカーのユニフォーム素材と、パーツごとに違う素材が使われており、パリのオシャレで粋な雰囲気を感じます。

 

いつものジョーダン1 ローだと、かかと部分にウイングロゴが入っているのですが、今回はコラボの証であるPSG×ジョーダンのサークルロゴは入っています。

 

ヒールサイドには、パリの俗称である “PANAME(パナム)”の文字が刺繍され、鮮やかなインフラレッドのタブが、ブラックのアッパーにアクセントを加えています。

 

細部

シュータン部分にはジャンプマンロゴが刺繍されています。

シューレースを通す部分に、PARISのAがジャンプマンになっている、個人的に大好きなロゴが入っています。

 

インソールには、クラブの最も有名なスローガン「ICI C’EST PARIS」と書かれており、「ここがパリだ」という意味になります。

 

サイズ感・履き心地

サイズ感

 

今回私はUS10(28cm)を購入しました。

 

私の足の実寸は27.5cmで、いつもナイキのスニーカーは、普段よりハーフサイズアップの28cmを購入していますので、今回も28cmにしました。

個人的には28cmにしてちょうど良かったと思います。

 

ジョーダン1 ローなんですが、サイズはいつものナイキやジョーダンのサイズと変わりません。

 

ナイキやジョーダンのスニーカーをお持ちの方は、同じサイズで大丈夫かと思います。

お持ちでない方は、ジョーダンシリーズのスニーカーは小さめの作りですので、普段のサイズよりハーフサイズ(0.5cm)アップして買われるのがいいかなと思います。

 

甲高・幅広の足型の方は、ワンサイズ(1cm)アップがオススメです。

 

【サイズ感まとめ】

【サイズ(小⇔大)】

サイズは小さめの作り。

【甲の高さ(低⇔高)】

甲部分も低めの作り。

 

【足幅(狭⇔広)】

足幅も、他社のスニーカーに比べると狭めの作り。

 

【ワイズ(狭⇔広)】

ワイズも 他社のスニーカーに比べると狭めの作り。

 

ジョーダン1 ハイとローの違いは?

ちなみに、ジョーダン1のハイカットと比べるとローカットの方がサイズ感が小さく感じました

 

というのも、普段私はハイカットモデルは、脱ぎ履きのしやすさを考慮して靴紐を結ばずに緩めて履いています。(下記写真のように)

ハイカットの場合緩めていても、形の特性上脱げにくいのですが、ローカットモデルはそれが出来ません。

 

もし、ジョーダン1ハイを私と同じ履き方をしている方は、若干ローカットの方が小さく感じるかもしれません。

 

ローカットだから小さめでも大丈夫というのではなく、ジョーダン1 ハイと同じサイズを選ばれる方がいいかなと思います。

 

履き心地

 

履き心地は特に可もなく不可もなくといった印象です。

 

適度にクッション性があり、軽めなので、そんなに疲れる感じはないと思います。

かかと部分など、靴擦れを起こしそうな感じもないので、安心して長時間履けると思います。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

やっぱり、気にせずガシガシ履けそうなところがジョーダン1 ローカットの強みな気がします。

どうしてもジョーダン1のハイカットモデルは、手に入りずらかったり、プレ値になっているカラーも多々ありますので、履くのにどうしても気を使ってしまいます。

 

その点、ローカットの場合はプレ値がついてるモデルもありますが、比較的手に入れやすく値段も安めなので、他のスニーカーに比べると気兼ねなく履ける感じがあります。

 

子供とちょっと出かける場面など、汚れる危険性が高い場面に、汚れてもいいと思って履けるスニーカーです。

 

「かっこいいけど、汚れても許せる」

そんなバランスのいいスニーカーだと思います。

 

ここがちょっと

やっぱりジョーダン1はハイカットモデルがかっこよすぎて、ローカットモデルは比べてしまうと劣る感じがします。

 

もちろんジョーダン1 ローもかっこいいのですが、他にもかっこいいローカットのスニーカーはいっぱいあるので、どうしても「ジョーダン1 ローじゃないと」っていう所があまりない感じがしました。

 

総合評価

独断と偏見でナイキ エアジョーダン1 ローを評価させて頂くと、

 

星3つになります。

デザイン、履き心地共に大きな特徴はありませんが、無難になんにでも合うスニーカーという印象。

 

どちらかというと形はシャープな方なので、キレイめなコーデと相性はいいと思われます。

 

まとめ・販売店

いかがだったでしょうか?

2019年はツマ黒含め、グリーン、イエロー、パープル、有名なUNCカラーまでいろんなジョーダン1 ローが発売されました。

 

どれも割と人気で、2019年はジョーダン1 ローのブームとまではいきませんが、ジョーダン1 ローの話題はかなり多かった気がします。

 

ジョーダン1 レトロ ハイと比べるとまだ手に入れやすい方なので、気に入ったカラーがあれば是非一足買われてみてはいかがでしょうか?

 

販売店

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク