スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

ロビースニーカーズ(@LobbySnkrs)です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

 

今回は、先日購入したナイキ コルテッツ”アースデイ”が届きましたので、サイズ感や履き心地など、詳しくレビューさせていただこうと思います。

サイズ選びなどの参考になれば幸いです。

結論

・サイズは基本的にいつものサイズがオススメ。

・ナイキ、ジョーダンシリーズをお持ちの方は0.5cmサイズダウンの方がいい。

・総合評価は星5つ中の星3つ半で、個人的にはコルテッツの”軽さ”が気に入りました。

では、早速開けて見ていきましょう。
今回は”アースデイ”コレクション特別仕様のボックスになります。
「パカッ」
「ドンッ」

【スニーカー詳細】

品名:Nike Cortez “Earth Day”

品番:CI5545-100

定価:¥9,720(税込)

発売日:2019年4月20日

【販売店】

ナイキ コルテッツとは?

デザインを見ながら「ナイキ コルテッツ”アースデイ”」をご紹介させていただきます。

全体

そもそもナイキ コルテッツは1972年、ナイキ初のランニングシューズとして誕生しました。

それから約50年間もの間大きく形を変えず、今もなお多くの人から支持を得ているナイキを代表する一足です。

 

現在は、ナイロンやレザーといった様々な素材を使って展開されていますが、今回のコルテッツは「アースデイ」、地球環境について考える日をテーマに作られているので、ナイキが開発した環境に配慮した新素材「フライレザー」が使用されています。

 

フライレザーは皮革製造における廃棄物を大幅に削減できるので環境に優しく、50%は本革から作られているので、レザーの魅力である見た目や手触り、匂いは本物とほぼ変わらない画期的な素材です。

 

なおかつフライレザーはパフォーマンス性にも優れていまして、本革より40%軽く、摩耗試験では本皮の5倍の耐久性が認められているすごい素材なんです。

 

サイドのデザインは、カリフォルニア州ロサンゼルス生まれのスティーブン・ハリントンという人物が、アメリカの地球環境について考える日「アースデイ」をテーマにデザインされました。

 

シンプルなアウトソールですが、1972年発売当時では画期的なほど厚めのソールで、高いクッション性がこのコルテッツのヒットを生みました。

 

現在では、ナイキのソールはAIRが有名ですが、当時からソールにはこだわりがあったことがわかります。

 

細部

シュータン部分には左右で違うデザインになっており、花とヤシの木?が書かれています。

 

左足のインソール部分はナイキとスティーブン・ハリントンのロゴ、左足のインソールには、リサイクルマークのデザインがプリントされています。

 

今回初めから通してあるホワイトの紐に加え、ブラックとターコイズブルーの変え紐が付いていました。

サイズ感・履き心地

サイズ感

コルテッツのサイズ感は、ナイキのスニーカーの中では作りが大きめに感じました。

 

今回私はUS10(28cm)を購入しました。

 

私の足の実寸は27.5cmで、いつもナイキのスニーカーは、普段よりハーフサイズアップの28cmを購入していますので、今回も28cmにしました。

 

しかし、個人的には27.5cmの方が良かっかな思いました。

というのも、

写真の通り、28cmでもつま先部分に親指一つ分ぐらいの余裕があり、流石に大きすぎます。

 

足幅や甲部分も気にならなかったので、ナイキやジョーダンのスニーカーをお持ちの方は、いつもより0.5cm小さめでも十分大丈夫だと思います。

 

お持ちでない方はいつものサイズ、もしくは足の実寸を測って頂き、実寸と同じサイズで大丈夫かなと思います。

 

【サイズ感まとめ】

【サイズ(小⇔大)】

サイズは標準〜少し大きめ。ナイキのスニーカーの中では大きめ。

【甲の高さ(低⇔高)】

甲部分の高さも標準的。ナイキのスニーカーの中では余裕がある方です。

 

【足幅(狭⇔広)】

足幅も標準的。ナイキのスニーカーの中では広めに感じました。

 

【ワイズ(狭⇔広)】

ワイズもゆったりしており、狭さは感じませんでした。

 

履き心地

履き心地、歩きやすさはかなりいいと思います。

軽いですし、素材が新品なのにかなり柔らかく、歩きやすいです。

 

長時間歩いても足が痛くなりにくい部類のスニーカーに入るのではないでしょうか。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

とにかく軽さと柔らかさが魅力的です。

 

フライレザーを使った事により、素材の割にかなり軽く感じます。

もともとランニングシューズとして開発されいてますので、足への負担も少ないように感じます。

 

ここがちょっと

個人的にはシンプルすぎるかなと感じました。

シンプルなデザインで、レトロな感じがコルテッツの魅力だとは思うのですが。。。

 

スニーカーの形がまさにコッペパンで、

若い子が履くとおしゃれな感じなんですが、30代になった私が履くと、服装によってはおしゃれというより”おっさん感”が出てしまいそうで、少し怖いですね。

 

コッペパンみたいなコルテッツの可愛さとうまくマッチしたカジュアルな服装、雰囲気を出そうと思うと、意外と難易度の高いスニーカーに感じました。

 

総合評価

独断と偏見でコルテッツを評価させて頂きますと、

 

星3つ半になります。

 

履きやすさは申し分ないのですが、個人的に履きこなせるか不安です。

うまく履きこなせれば、小洒落た感じが出るとは思うので、どんなコーデが合うか勉強したいと思います。

 

まとめ・販売店

いかがだったでしょうか?

 

ナイキ初のランニングシューズ

今までコルテッツの存在は知ってたけど、ナイキ初のスニーカーだと知ってる方は少ないのではないでしょうか。

 

約50年前のスニーカーが、今でもオシャレなスニーカーとして愛されていると思うとすごいですよね。

コルテッツほどレトロで可愛い雰囲気の出るスニーカーはないと思いますので、一足は持っておきたいスニーカーだと思います。

 

是非お気に入りのコルテッツを見つけてみてください。

 

販売店

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク