スポンサーリンク

 

最近よくシューズに大きくAIRの文字が入ったスニーカーを見かける。

なにやら”モアテン”と言うらしい。

 

スニーカー好きなら誰もが知っていると言っても過言ではない、2017年に大流行したスニーカー。

 

でも、スニーカーにあまり詳しくない方には聞き慣れないフレーズ”モアテン”。

 

今日はモアテンって何なの?というあなたに、モアテンの正体、おすすめのモアテンをご紹介していきたいと思います。

 

"モアテン”とは

 

そう、そもそも”モアテン”ってなに?って話ですよね。

それはナイキからエアモアアップテンポというモデルが発売されているのですが、そのモデル名の略で”モアテン”なんですね。

形を見てもわかるようにもとはバスケットシューズです。

意外と歴史は古く、初代モアテンは1996年に発売が開始されました。

 

当時、NBA選手「スコッティ・ピッペン」という選手が履いていたモデルになります。

Chicago Bulls Scottie Pippen 1995

写真:スコッティ・ピッペン 

引用:https://en.wikipedia.org/wiki/Scottie_Pippen

 

皆さんは、マイケル・ジョーダンをご存知の方は多いかと思いますが、スコッティ・ピッペンをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

 

当時、マイケル・ジョーダンと同じシカゴ・ブルズに所属していて、マイケル・ジョーダンデニス・ロッドマンとともにチームを6度の優勝に導いた中心選手の一人です。

 

しかし、スター選手マイケル・ジョーダン、奇抜でありスラムダンクの桜木花道のモデルになったデニス・ロッドマンと一緒にプレーしていたとなると、どうしても影が薄くなってしまったのでしょうか。

大手メディアのUSA Todayの記事に『NBAで最も過小評価された7選手』の第一位にスコッティ・ピッペンが選ばれています。

 

「過小評価された」と書かれているように、スコッティ・ピッペンは実はかなりすごい選手なのです。

ガードから、センターまでどんなポジションもこなし、とにかくディフェンスが上手い選手でした。

しかもバスケットIQも高く、デニス・ロッドマンから別チーム時代、「あいつはいつか最高のスモールフォワード(バスケのポジションの名前)になるだろう」と言われていました。

 

また、マイケル・ジョーダンからはピッペンシカゴ・ブルズに入団した時、「やっと自分と同じぐらい才能がある選手が入ってきた」と感じ、毎日練習でピッペンを鍛えたそうだ。

 

そんなNBA界、史上最高のスモールフォワード、スコッティ・ピッペンが履いていたシューズが”エアモアアップテンポ”

それを知って履くと歴史を感じることができ、あなたにとってモアテンは「特別」なシューズに変わるのではないでしょうか。

 

デザインと機能

 

続いてデザインと機能を見ていきましょう。

 

デザイン面は何と言っても、大きく目を引くのがAIRの文字。

 

このユニークなモデルをデザインしたのはWilson Smith(ウィルソン・スミス)という人物です。

 

「90年代半ばという時代は、様々なことに対してより大きく誇張するという風潮があったと思う」と話しており、アッパーの“AIR”の文字のデザインに大胆さを感じます。

 

 

 

機能面としましても、かかと部分からつま先部分にかけて、エアを3分割してソール全面に搭載するなど、当時の最先端の技術が詰まっています。

 

 

また適度なボリューム感で足を包み、アトランタオリンピックではチャールズ・バークレー選手も色違い(白)を履くほど、機能性で高い評価を受けていました。

 

人気のカラー

 

大人気シューズですので、カラーリングも豊富に販売されています。

その中でも、一番有名なカラーはこちらの”オリンピック”カラー。アトランタオリンピックの時のアメリカ代表カラーです。

 

ちなみにオリンピックカラーのエアモアアップテンポはかかと部分に8の背番号が刺繍せれていますが、これは当時アトランタオリンピックスコッティ・ピッペンが付けていた背番号です。

 

ほかにもブラックや

 

 

ホワイト×レッドが定番で特に人気です。

 

 

ウィメンズモデルも豊富

 

ここ最近は女性のスニーカーブームから、ウィメンズモデルも多数販売されるようになりました。

 

などです。

 

画像引用:NIKE.comicon

 

ウィメンズモデルは、当然ながらメンズサイズがないことが多く、残念ながら気に入ったカラーでも男性はサイズ的に履けない場合があります。

 

コラボで人気爆発

 

そして忘れてはいけないのが、2017年5月1日に発売された大人気ブランド”Supreme”とコラボした通称”シュプテン”

 

Supremeとのビッグコラボに加え、エアモアアップテンポの象徴AIRの文字を” SUPREME”に変えてしまう大胆なデザインチェンジ。

 

スニーカーヘッズたちの話題をかっさらった一足になりました。

発売されるやいなや即完売。その後、定価の何倍もの値段で取引されるようになった一足です。

 

まとめ

 

今日は”モアテン”について記事を書いてみました。

モアテンについて知らなかった方は、少しでもモアテンについてわかっていただけたでしょうか?

また、スコッティ・ピッペンの魅力も少し伝わっていただけたでしょうか?

このシューズはスコッティ・ピッペンを知ってこそ、より魅力的なシューズだと思いますので、ちょっとだけでもスコッティ・ピッペンについて知っていただけたら嬉しいです。

 

少し派手なモデルですが、ボリューム感、デザイン、機能面とこのモデルにしかない魅力的な最高の一足になっています。

是非皆さんも一足買ってみてはいかがでしょうか?

 

【今すぐ買える”モアテン”はこちら】

▼下記リンクより直接「モアテン」に飛べます▼

【その他のナイキシリーズはこちら】

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひinstagramのフォローお願いします。

こちらから@Lobby_snkrs

スニーカー最新情報から、リストック情報などアップしています。

ちょっとした空き時間にでも見て頂けると嬉しいです。

 

では、また次の記事でお会いできるのを楽しみにしています。

さようなら

スポンサーリンク