スポンサーリンク

 

皆さんはエアジョーダン1というスニーカーはご存知ですか?

略してAJ1(エージェーワン)とも言われています。

 

スニーカーに詳しくない方でも、なんとなく聞いたことがある、もしくは見たら分かるぐらいトップクラスに有名なスニーカーではないでしょうか。

キング・オブ・スニーカーなんて言われてたりもします。

 

今日はそんな”エアジョーダン1”についてご紹介したいと思います。

 

そもそもエアジョーダンって何?

 

まず、エアジョーダンの事を全く知らない方のために、軽く説明させていただきます。

 

エアジョーダンとはナイキが発売しているバスケットボールシューズで、マイケルジョーダン選手のシグネチャーモデルのシューズのことです。つまり、ナイキ社とマイケルジョーダンというバスケットボール選手がコラボしたバスケットボールシューズのことです。

 

マイケルジョーダンとは、1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き5度のシーズンMVP6度のNBAファイナルMVP受賞、アメリカ代表としても二度の金メダルを獲得した、バスケットの神様と言われている選手です。

 

当時、マイケルジョーダンはアディダスが大好きで、シューズもアディダスと契約しようとしていたのですが、その才能と将来性に惚れ込んだナイキがマイケルジョーダンを振り向かせようと莫大なお金をかけてデザイン、作ったナイキ渾身のシューズなのです。

 

伝説的漫画「SLAM DUNK」との関係

 

皆さんはスラムダンクという漫画を読んだことがあるでしょうか?

 

スラムダンクとは1990年代に発売され爆発的ヒット、当時はスラムダンクを読んでバスケット部に入る人が急増したと言われるほど影響があった漫画です。

 

その漫画の主人公”桜木花道”が2足目に履いていたバスケットシューズなんです。(ちなみに、1足目はエアジョーダン6)。

 

漫画内で、桜木花道は湘北カラーの”ブレッド”を着用しているのですが、それがすごくかっこいいんです。

これの漫画を通してエアジョーダン1や、マイケルジョーダンの存在を知った方も少なくないでしょう。

 

かっこいいエピソード

 

エア ジョーダン1は見た目が、ただかっこいいだけではないんです。

このエア ジョーダン1にまつわるエピソードもまたかっこよくて、ファンを唸らしているのです。

 

当時、NBA(バスケットボール界)の規則では、白の面積が80%以上使用したシューズを使用するという決まりがありました。

そんな中、シカゴブルズというチームに所属していたマイケルジョーダンは、そのチームカラーである赤黒をあしらったモデルを履いてプレーし、世界中を驚かしたのです。

 

 

上記がその赤黒をあしらったカラーリングのシューズで、通称”ブレッド””バンデッド”と呼ばれているのですが、逆に白の面積の方が少ないという。。。

こうなったらNBA協会の会長さんも笑うしかないでしょうが、笑ってる場合ではありませんでした。当然、規定に違反しているため一試合履くごとに約50万円もの罰金を課せられました。

 

いや金払えばええんかい。

 

さすがアメリカって感じですね。まぁ金額もアメリカ級ですが。。。

 

さすがにナイキが罰金を肩代わりして着用を続けていたみたいですが、そこは宣伝上手なナイキさん。

それを逆手に取り「NBAはジョーダンにシューズの着用を禁止したが、君たち(消費者)が履く事を禁止できない」というCMを流し、宣伝した。

 

いや〜さすがにこのCMにはNBA協会の会長さんも苦笑いしたでしょうね。

 

こんなエピソードもあり、エアジョーダン1というシューズは伝説的なシューズになりました。

 

※まぁ当時は斬新的なデザインすぎて、マイケルジョーダンもあまり気に入ってないらしくて、世間でもそこまで売り上げはよくなかったみたいですが、それは置いておきましょう。

 

豊富なカラーリング

 

エアジョーダン1の魅力の一つとしてそのカラーリングの豊富さがあります。

赤をベースとしたカラーリングだけでもかなりの種類があります。

 

 

まず、当時からあるシカゴ・ブルズホームカラーシカゴ”

 

 

一番人気。シカゴ・ブルズのアウェイカラー”ブレッド”

 

 

真ん中でシカゴカラーとブレットカラーが分かれているオマージュトゥホーム”

 

 

オリジナルカラーと比べて、つま先が黒の通称”つま黒”

 

 

オリジナルカラーと比べた、甲部分が赤の通称”つま赤”

 

 

スニーカーにあまり興味がない方はどれも一緒やんって思うかもしれません。

確かに、なんでもあり状態ですが、、、でもどれもかっこいいんですよね〜。

 

オリジナルカラーがベースのカラーは特に人気が高く、スニーカーファンにはたまらない一足なんです。

 

基本的にエアジョーダン1は、どんなカラーでもオークショサイトやフリマアプリで定価よりも高い、プレ値で取引されることがほとんどです。

故に、欲しいモデルが見つかってもなかなか定価では買えないかもしれません。

 

しかし、人気のカラーは何年かに一度復刻されることが多いので、欲しい気持ちを我慢して復刻するまで待つことをお勧めします。

 

他にも人気なカラーリングを紹介します。

黒灰色の”シャドー”

 

 

黒青の”ロイヤル”有名です。

 

 

白ベースに青の”ゲームロイヤル”

 

 

ジョーダンがエキシビジョンマッチでバックボードをダンクで粉々にした、伝説の試合からイメージしたカラー”シャッターバックボード”

 

 

ジョーダン1、3つ人気カラーであるシカゴブレッドロイヤルを合わせてカラーリングした”トップ3”

 

 

この辺りが、ジョーダン1の中でも人気かつ、高値で取引されているカラーリングになります。

 

素材違いも豊富

 

ちなみに、素材を変えたモデルも豊富にあります。

 

例えば、”パテントレザー”を使ったモデルから

 

ほかにも”サテン”生地”を使ったモデルまで。

 

画像引用:NIKE

 

エアジョーダン1はカラーだけでなく、素材も豊富にあるんです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ジョーダン1の魅力が少しでも伝わっていただけたでしょうか?

 

もし気になったカラーリングや素材のエアジョーダン1があれば、ぜひゲットしてみてください。

実際に手に入れると、きっとあなたもエアジョーダン1の魅力にはまってしまうでしょう

しかし、エア ジョーダン1はどのカラーも人気なので、発売日に買わないと大体無くなります

発売日に買おうと思っても抽選で買えなかったりします。

ですので、エア ジョーダン1を買おうと思うと下調べが必要になってきます。

こちらのサイトでは、そういった最新スニーカー情報も配信していますので、そちらも是非チェックして見てくださいね。

 

【今、買えるエア ジョーダン1を探したい方はこちら】

▼下記リンクより直接「エア ジョーダン1」に飛べます▼

>>> 楽天市場で探す   

>>> Amazonで探す   

>>> Yahoo!ショッピングで探す  

▼その他ジョーダンシリーズはこちらから▼
【関連記事】
ジョーダン1のサイズ感レビューはこちら

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク