スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs です。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今日はナイキの代表作、エアマックス1、エアマックス90の歴史を紐解いていこうと思います。

 

形が似ているので、違いを含めご紹介したかったので二足一緒にご紹介していこうと思います。

 

今なお続く、エアマックス伝説の扉を開いた一足

ぜひ最後までご覧下さいませ。

 

ナイキ エアマックス1とエアマックス90の違い

 

まずはエアマックス1と90の写真からご覧下さい。

【エアマックス1】

【エアマックス90】

 

 

パッとみた感じあまり違いがないので、どちらがエアマックス1か90かわからない方もいらっしゃると思います。

 

一番の違いとしましては、TPUパーツ(補強のためのプラスチックパーツ)が付いているか、付いていないかの差になります。

 

 

まず、最初に発売されたのがエアマックス1です。

1987年3月ティンカーハットフィールド氏デザインのもと発売されました。

 

当時、ナイキ製のエアバッグ搭載シューズには、シューズに体重がかかった際にエアバッグの圧の逃げ場がなかったため、走りが不安定になるのではないかと懸念されていました。

 

その問題を解決するに当たり、試験的にミッドソール大きな窓を開けることを考案したのが、エアマックス一番の特徴「ビジブルエア(見えるエア)」の始まりです。

 

エアマックス1世界初のビジブルエア搭載シューズとして誕生しました。

 

 

今ではヴェイパーマックスなど、エアアウトソールそのものになったモデルまで出ていますが、エアマックス1こそがその始まりであり、原点なのです。

 

エアマックス1の発売後、実はエアマックス90発売までの間にAIR MAX LIGHT(エアマックスライト)というのが1989年に発売されています。

ヒールのポリウレタンや前足部のファイロンにより、シューズを大幅に軽量化することに成功したモデルです。

 

 

そして、エアマックスシリーズ三代目として、1990年エアマックス90が誕生します。

アッパーサイドに斜めがかったTPUパーツが用いられ、走る際の速さを表現していると言われています。

 

 

またビジブルエアを強調するために、ウインドウの周囲にカラーリングを施し、ストリートファッションに照準を合わせたモデルと言われています。

 

「エアマックス90」は「エアマックス1」に比べて、TPUパーツの影響もあり、よりファッションとしての要素が強くなったモデルと言えるでしょう。

エアマックス90はストリートシーン爆発的にヒットし、ナイキはスポーツシューズとしての地位だけではなく、ファッションアイテムとしての地位も築くことになります。

 

▼エアマックス90の購入レビューはこちら▼

 

色んな種類

 

エアマックス1、90共に発売から今まで数え切れないほどのカラーリング、色んなブランドとコラボ作品を販売しています。

 

その中でもエッセンシャルと付くモデルや、プレミアムモデルなどがあり、何が違うかをご紹介しておきます。

エッセンシャル

 

まず、エッセンシャルの英語の意味としては必需品という意味です。

つまり、欠かすことのできないカラーリングのモデル

 

 

「定番品」と考えてもいいかなと思います。

 

プレミアム

 

プレミアムはその名の通り、通常のモデルよりも高級な素材を使って上品に仕上げたモデルのことを言います。

 

表記はモデル名の後に「PREM」と書いているのがそうです。

 

ウルトラ2.0

 

主にエアマックス90に多いのですが、ウルトラ2.0と書かれたモデルもあります。

ウルトラ2.0とは、軽量構造2種類の異なる密度のフォームから成るUltra 2.0クッショニングが搭載されていることを指します。

つまり、軽量化と優れたサポート力を実現するのにアップデートされたモデルと言っていいでしょう。

 

「ウルトラ」だけのモデルもありますが、それは軽量で、通気性のよくなったモデルという事です。

 

ウルトラ2.0には、”フライニットモデル"も存在します。

 

エアマックス 90/1

 

こちらは"エアマックス 1"のアッパーデザインに、"エアマックス 90"のソールユニットを搭載したモデルのことを指します。

こちらはエアマックス1、30周年を記念して大人気のOGカラーであるユニバーシティレッドを採用したモデルです。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回はエアマックス1、エアマックス90の違いを中心に、各モデルのご紹介をさせて頂きました。

 

本当に多くのカラーリング、モデル、コラボ商品が出ているスニーカーですのできっとお好みの一足が見つかるかなと思います。

 

ナイキの名作エアマックス伝説、始まり一足をぜひ、ご自身の足で体験してみて下さい。

 

▼下記リンクより直接商品ページに飛べます▼

【エアマックス1を探す】

>>> ナイキ オンラインで探すicon

>>> ABC-MARTで探す    

>>> 楽天市場で探す   

>>> Yahoo!ショッピングで探す

 

【エアマックス90を探す】

>>> ナイキ オンラインで探す

icon>>>  ABC-MARTで探す  

>>>  楽天市場で探す   

>>> Yahoo!ショッピングで探す

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

こちらから@Lobby_snkrs

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

また、instagramの方もしておりますので、そちらもチェックしてみてください。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

 

スポンサーリンク