スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs セプテンバーの夕日です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、先日購入した「ナイキ エアマックス90」を2〜3日に1回3ヶ月間履いてみたので、レビューをしていきたいと思います。

 

サイズ感サイズ選びのポイント履き心地なども詳しくレビューさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

まず結論から言いますと、

結論

・サイズは基本的にいつものサイズがオススメ

・ナイキの中では若干大きめの作りに感じました。

・総合評価は星3つ半で、個人的には”定番レトロランニングシューズのデザイン”が特に気に入りました。

 

では、詳しくみていきましょう。

まずは、ボックスから。

赤のボックスに白字でNIKEのロゴが入っています。

そして、今回3ヶ月履いたスニーカーはこちら。

「ドンッ」

スニーカーショップatmos(アトモス)とのコラボスニーカー、ナイキ エアマックス90 ”WE LOVE NIKE” パックになります。

 

【スニーカー詳細】

品番:AQ0926-001

価格:¥15,120(税込)

サイズ:US10(28cm)

【販売店】

 

デザインと3ヶ月履いてみての汚れ具合

全体

では、グルッとみていきましょう。

正面からはこんな感じです。

今回のエアマックス90は、甲部分などの部分にスエード素材が使用されており、色的にも汚れが目立ちにくい仕様となっております。

 

サイドから見ると、甲部分のシワが若干わかります。

 

横から見ると、割とくっきり横シワがわかります。

 

汚れとしまして一番目立つのは、やはり白のミッドソール部分です。

その他の部分は素材のせいもあってか、3ヶ月程度では汚れはあまり目立ちません。

 

かかと部分にTPUパーツがついており、NIKE AIRのロゴが入っています。

 

内側の作りやデザインは、外側と同じになっております。

 

細部

シュータン部分にNIKEロゴと、AIR MAXの文字が入っています。

 

今回のモデルはインソールにもアッパー同様、ナイキの靴箱のデザインが採用されており、NIKE AIRのロゴが入っています。

 

インソールの柄やロゴがもう少しスレているかなと思いましたが、そのあたりは全然大丈夫でした。

 

ビジブルエアの部分。

こちらはエアマックス90の特徴で、TPUパーツがエアの周りを覆っています。

 

AIR MAXと書かれた部分も同じTPUパーツでできております。

ちなみに、前作の「エアマックス1」にはこの補強パーツがなく、エアマックス90と見分ける際にはこの部分を見るとわかりやすいかもしれません。

 

サイズ感・履き心地

サイズ感

今回は、いつものサイズよりハーフサイズ大きめUS10(28cm)を購入致しました。

(足の実寸は立った状態で27.5cm。いつもジョーダン、バンズのスニーカーハーフサイズ大きめ28cmを購入しています。)

 

エアマックス90は、同じナイキでもジョーダンシリーズと比べると、若干大きめの作りに感じました。

写真にもあるように、親指一個分丸々開いています。

 

ですので、いつものサイズ(27.5cm)でもよかったかなと思いました。

皆さんも、サイズを選ばれる際には基本的に「いつものサイズ」で大丈夫かなと思います。

 

ただ個人的には、甲部分に圧迫感を感じました。

最近のフライニットのモデルと比べると素材の厚みがあるので、フィット感がある分、圧迫されるきつさを感じる方もいるかもしれません。

 

ですので、甲高が気になる方はハーフサイズアップした方が無難かもしれません。

 

履き心地

履き心地は、思った以上にしっかりしています。

歩いた感じはどちらかと言うと固めの印象。

 

ランニングシューズですので柔らかいイメージがありましたが、割と作りがしっかりしている感じでした。

おそらく素材とTPUパーツの影響が大きいのかなと思います。

 

TPUパーツの補強部分のおかげで、支えがしっかりしている分、かかと部分があたって若干痛かったです。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

やはり、このデザインが一番いいですよね。

古き良きランニングシューズと言いますか、最近のフライニット系とは違い、スニーカー自体に適度なボリュームがあって、ジョガーパンツとの相性抜群です。

 

ニューバランスのスニーカーと形は似ていますが、ナイキの方が素材の厚みがあり、もう少しボリューム感があります。

この辺りは好みかなと思いますが、個人的にはこのエアマックス90のボリューム感がベストです。

 

ここがちょっと

歩き方もあるのかもしれませんが、内側の部分が擦れて毛玉みたいになってしまいました。

 

普段歩いているときはそんなに擦れている感じはなく、気づかなかったのですが、今回こうしてよくみると擦れていたみたいですね。

少し気になった部分です。

 

総合評価

独断と偏見で、エアマックス90を評価させて頂きますと、

星3つ半です。

 

デザイン、ボリューム感、補強パーツなど、90年代の雰囲気を醸し出しながらも、そこまでレトロ感はなくちょうどいい、まさに「名作」という感じのスニーカーでした。

 

3ヶ月履いてみて一番思ったのは、「いろんなパンツに合わせやすい」という事でした。

どんなパンツでも合うので、とりあえず困ったら「エアマックス90」という感じで、すごく重宝しました。

 

個人的に甲部分に圧迫感が気になり、私の足にはちょっと合ってない感じがあったので、評価は少し低めの星3つ半となりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

エアマックスはナイキを代表するスニーカーの一足で、男女問わず履けるスニーカーです。

カップル夫婦お揃いで履くのもよし、お友達同士で履くのもよし。そんなお揃いコーデの出来る一足でもあります。

 

ぜひ皆さんも一足いかがでしょうか?

 

【今回紹介したエアマックス90”WE LOVE NIKE"パックはこちらから】

【その他のエアマックス90をお探しの場合はこちらから】

ぜひ、チェックしてみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

こちらから@Lobby_snkrs

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

また、instagramの方もしておりますので、そちらもチェックしてみてください。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

 

スポンサーリンク