スポンサーリンク

今回ご紹介するスニーカーはadidas ZX500 RMです。

 

 

今回のモデルはZX500ソールユニットに、反発力のあるクッション性を高めたBOOSTフォームを採用し、アップデートされた一足になります。

 

 

 

画像引用:アディダス公式HP

 

早速詳しく見ていきましょう。

 

そもそも、名作ZX500とは

 

そもそもアディダスのZX500をご存知でしょうか?

 

もともと1984年に発売されたモデルです。

発売されるとすぐに、イングランドのサッカーサポーターカジュアルス界隈などを中心にベストセラーモデルになりました。

 

当時、自然の中を走る「トレイルランニング」向けに開発されたモデルで、長時間、快適に安定して走るために、人体工学に基づいたデザインが採用されています。

 

「1980年代に発売された、走りやすく、疲にくく設計された長距離のランニングシューズ」ということですね。

 

しかもこのモデル、実は1984年にKAWASAKI(カワサキ)のバイクからインスピレーションを受けて登場したランニングシューズなんです。

日本の会社がデザインのルーツと聞くと、日本人としては嬉しい一足ですね。

 

「ZX500」が初代のモデルなんですが、その後も「ZX250」「ZX600」「ZX700」と別モデルも登場しています。

しかし、現在でも人気のモデルはZX500で、過去にはイギリスの人気セレクトショップ「サイズ?」とのコラボや、ユナイテッアローズも別注モデルを発売されました。

さらにZX500サメモデルは、きゃりーぱみゅぱみゅさんが着用し、話題になりました。

画像引用:http://sp.houyhnhnm.jp/adidas_originals/entry/column/_zx500/

 

 

ニューヨーク発のカルチャー雑誌「コンプレックス・マガジン」では、「スニーカー・オブ・ザ・80's」のベスト12に輝いています。

ZX500は、1980年代のスニーカーを代表する名作スニーカーですね。

 

アップデートされた箇所

 

冒頭にも書いてありますが、今回アップデートされた場所はソール部分になります。

もともとのソールユニットも、オフロード・トレーニング用に特別に設計された、ダブル・スタッド・ソールでしたので、地面との密着性に優れ高い衝撃吸収性を実現していました。

 

ですが、今回のモデルは現在アディダスが誇る最新技術、BOOSTフォームが採用されています。

 

アッパーのデザインは当時のオリジナル仕様ですが、BOOSTフォームを搭載し、最新の一足と生まれ変わりました。

画像引用:アディダス公式HP

確かに、BOOSTは一回履くとやめられない感覚ですから、それが過去の名作に搭載されたとなると、BOOSTファンは買うしかありませんね。

 

販売詳細

 

【発売日】 7月7日(土)

 

【定価】 18360円(税込)

 

【販売店先のリンク】 

まとめ

いや〜ZX500かっこいいデス。

日本がルーツのところや、実は80年代のスニーカーというところが胸熱ポイントでしたね。

是非気になる方はチェックしてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

毎朝七時に記事を投稿しています。

通学、通勤時間、1日のちょっとした空き時間にみていただけると幸いです。

ではまた明日お会いしましょう。さようなら〜

 

スポンサーリンク