スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs セプテンバーの夕日です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、先日ナイキスニーカーズにてゲットできた ナイキ エア ジョーダン5 ”フレッシュプリンス”が届きましたので、サイズ感や履き心地など詳しくレビューさせていただこうと思います。

 

本物・偽物の判断にもご活用いただけたら幸いです。

では、早速見ていきましょう。

 

デザイン

では、開けていきましょう。

ジョーダン5は箱が開くタイプになっています。

「パカッ」

「ドンッ」

ん〜かっこいい!
【スニーカー詳細】

発売日:2018年9月25日

型番:AV3919-135

定価:¥22,680(税込)
【販売店】

360°

 

こちらのスニーカーは、90年代にアメリカで一世を風靡したテレビシリーズ「フレッシュプリンス」にて、主演のウィル・スミスが着用し話題となった一足になります。

今回、50歳を迎えるウィル・スミスを祝したスリッポン仕様特別モデル。

カラーは有名な「グレープ」というカラーリングで、シューレースがあるバージョンもあります。

 

アッパーサイドにはクリアラバーのメッシュパネル

ソールユニットは、実在した戦闘機からヒントを得たデザインで、ギザギザのデザインはサメの歯をモチーフされたと言われています。

 

通常ジョーダン5には”ナンバリング”が刺繍されていますが、今回のモデルにはありません。

 

かかとにはOG仕様”NIKE AIR”ロゴ

 

素材が分厚く、”どっしり”サポート感がある後ろ姿です。

 

ジョーダン5も、ビジブルエア(見えるエア)が搭載されています。

 

細部

シュータン部分に「WEST PHILADELPHIA」と型押しされています。

 

シュータン裏には「AIR JORDAN」の文字。

元々はシュータンを裏返して履くのがストリートのブームだったため、文字が反転しています。

 

インソールは、衣装からサンプリングしたボーダー柄にポップな「AIR JORDAN」のロゴが描かれています。

 

クリアのアウトソールで、ジャンプマンロゴが透けて見えるようになっています。

 

サイズ感

 

作りは、ジョーダンシリーズの中では「大きめ」に感じました。

スニーカー自体のボリュームもありますが、つま先部分にいつもより余裕を感じました。

 

 

ですが、足幅はいつものジョーダンシリーズ同様、狭めです。

足幅が気になる方はハーフサイズアップがオススメ。

 

足幅に加え、今回はスリッポン仕様ということもあり、甲部分に圧迫感があります。

スリッポン仕様なので仕方ない部分はありますが、シューレースを緩めるという手段ができないため、甲高が気になる方はワンサイズアップがいいかなと思います。

 

甲高・幅広でない方いつものサイズでいいかと思います。

ジョーダンシリーズはよくハーフサイズアップと言われますが、ジョーダン5に限ってはいつものサイズでいいと思います。

あんまり大きすぎると、スニーカー自体にボリュームがあるので、そちらが気になってくるかもしれません。

 

履き心地

 

実際履いてみると、しっかりと重量感があります。

ボリューム感を感じられる一足で、”ジョーダン3”と”11”の間ぐらいのボリューム感です。

 

クッショニングはどちらかと言うと固め。

 

実際履いて見ると、やっぱりかかと部分からくるぶし部分にかけてしっかり作られているのを感じました。

サポート感がすごくあります。

 

ジョーダンシリーズの中でも、特に「どっしり」とした印象を受けました。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

今回一番気に入ったポイントは、配色です。

パープルとターコイズブルーの組み合わせがこんなにもいいとは...

 

実際に手にとって見てみると、特にパープルの色がめちゃくちゃいいです。

光沢感が、アンティークのソファーの素材感といいますか、

 

体育館の舞台袖とかの素材感と言いますか、

なんとなく「懐かしさ」を感じさせてくれる、90年代独特の光沢のある素材感

 

実は、こういった90年代の配色のものは今まで避けていたんですが、今回自分でもびっくりするぐらい、心に刺さってしまいました

ちょっと、こういった「レトロな配色」にハマりそうな予感がします。

 

ここがちょっと

 

スリッポンなので、履き口は狭いだろうなと思っていましたが、思った以上に狭かったです。

狭いのは仕方ないのですが、甲部分の伸縮性がないので足を入れる時に、一旦引っかかります。

 

ですので、本来のスリッポンの良さである「履きやすさ」は正直ありません。

 

履いた時の、フィット感はありますが、甲高の方は圧迫感がきつく感じるかもしれません。

 

総合評価

 

独断と偏見で評価させていただきますと

 

星4つです。

 

 

ちょうどいい”レトロ感”がありつつ、ジョーダンシリーズには珍しいスリッポンタイプですので、人と被りにくいスニーカーと言えるでしょう。

 

今回スリッポンモデルということもあり、履く人を選びそうな感じがするため、星は4つにさせていただきました。

 

もともとジョーダンシリーズは、日本人の足形に合いづらいと言われていますが、このスリッポンタイプは余計に合う方が少ない気がします。

 

ですので、「すでにジョーダンシリーズを持っている方で、特に違和感なく履けている方」には自信を持ってオススメできる一足になります。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私自身、レトロな配色のスニーカーは持っていないので、新鮮な一足になりました。

どんな服装に合わせるか考えるとすごくワクワクして、今すぐにでも履きたい気持ちです。

 

今回のモデルは、私のスニーカーの幅を広げてくれた「お気に入りの一足」になりました。

 

現在、通販サイトでも買えますので、気になった方はチェックしてみてください。

▼下記リンクより、直接「エアジョーダン5 ”フレッシュプリンス”」に飛べます▼

>>>楽天市場で探す

>>>Yahoo!ショッピングで探す

>>>Amazonで探す     

 

▼その他、ジョーダンシリーズはこちらから▼

>>>NIKE.comicon

>>>ABC-MART

>>>BILLY'S ENT

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

こちらから@Lobby_snkrs

 

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク