スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs セプテンバーの夕日です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、CDG(コム・デ・ギャルソン) x NOVESTA STAR MASTER(ノベスタ スターマスター)を購入しましたので、サイズ感履き心地など詳しくレビューさせていただこうと思います。

 

是非、最後までご覧下さいませ。

デザイン

では、早速開封していきましょう。

今回は、CDGオンラインにて購入致しました。

CDGの紙に包まれていて、段ボールから開けた瞬間テンションが上がりました。

 

箱は通常のノベスタ(NOVESTA)の箱です。

 

「パカッ」

「ドンッ」

※シューレースは通されていなかったので、通してから撮影しています。

いやー思った通り!
めちゃくちゃかっこいいです。

 

【スニーカー詳細】

商品名:CDG x NOVESTA STAR MASTER

サイズ:EU42(27.5-28cm)

 

360°

では、グルっと見ていきましょう。

まず、今回購入した”ノベスタ”というブランドについて少し説明させていただきます。

創業はなんと1939年になります。

チェコ・スロバキアの小さな町で誕生しました。

 

創業から半世紀の間にヨーロッパを代表する工場として名を上げた工場は、純スロバキア産スニーカーブランド、ノベスタNOVESTA)を立ち上げ、ノベスタはオリジナルブランドとして成長を続けながら世界各国のブランドと共に多様なコラボレーションプロジェクトを世界に発信しています。

 

そして、今回のコラボはノベスタの定番にして代表モデル。

工場の創業当初から残っているミリタリー/ワーク用途で使われていた型をベースとした、スター マスター(STAR MASTER)というモデルになります。

分厚いアウトソールも、スターマスターの特徴です。

 

素材は天然ゴムのソール綿キャンバス素朴な味わいが特徴のスニーカーになります。

 

ベースは素朴な味わいなんですが、今回はCDGとのコラボですので、数字が無数に描かれたデザインで”アバンギャルド”な仕上がりとなっております。

 

サイドには大きくCDGのロゴが二つプリントされています。

 

アウトソールは山の形で段々になっており、しっかりグリップ力のある感じです。

 

細部

細かい所も見ていきましょう。

シュータンにはNOVESTAのロゴが、

 

インソールはCDGのロゴが入っています。

ちなみにインソールはこのように簡単に外すことができ、洗うことも可能です。

 

インソールの裏はこんな感じです。

かなりしっかりしたインソールになっております。

 

アウトソールにはサイズ表記と、山登りしているような人が描かれています。

山登りとの関係はよくわかりませんが...

 

サイズ感・サイズ比較

 

今回は、雰囲気の似ているバンズの”オーセンティック”と比較してみます。

ノベスタはEU42(27.5〜28cm)、バンズはUS10(28cm)です。

 

ほぼほぼサイズ感は同じでした。

バンズの方が、気持ち全長が長いかなといった感じです。

 

こうやって比較してみると、バンズの方が幅が狭く、ノベスタの方が幅があります

 

日本人の足に合いそうなのは、ノベスタの方ですね。

万人に合う形なんじゃないかなと思います。

 

ノベスタのサイズ表記は特殊で、小さいとEU36からEU45といったサイズ表記になります。

サイズチャートは下記の通り。

僕は普段バンズのスニーカーは、ハーフサイズ大きいのを選んで、28cmにしています。

 

ですのでノベスタは、この表記で言うと「27.5-28.0」などの左の数字を、いつも履いているスニーカーのサイズに合わせるとちょうどいいのではないかなと思います。

 

今回EU42を選んで、つま先に少し余裕がありちょうど良かったです。

 

履き心地

 

アッパーはキャンパス素材なのに対して、割と分厚いアウトソールなので、スニーカーの重心がかなり低く感じます

 

悪い意味ではないですが、同じローテクスニーカーの中ではダントツでアウトソールの重たさを感じます

 

あまり履いたことがない感じなので、最初は違和感がありましたが普通に履いてると気にならなくなるレベルです。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

 

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、つま先部分の丸みが”ちょうどいい”です。

 

なんと言いますか尖りすぎず丸すぎず、ホントちょうどいい丸みなんです。

 

買って実際履いてみないとわからないかもしれませんが、コンバースやバンズよりもうちょっと丸みがあるんですが、”ダサくない丸み”で、私はかなり気に入りました。

 

インソールもかなり気に入りました。

土踏まずの所がしっかり膨らみがあるので、履いていて気持ち良いです。

 

ローテクスニーカーなので、ハイテクスニーカーと比べると履き心地は劣りますが、ノベスタはノベスタで他社と違った履き心地で、私は好みでした。

 

ここがちょっと

バンズのオーセンティックもそうですが、履いてない時のシュータンがベローンとなるのが気になります。

 

履くときに、スッと履けないのが地味に毎回気になりますね。

 

総合評価

 

独断と偏見で、評価させていただきますと、

 

星四つです。

 

正直、ノベスタというブランドはCDGとのコラボで初めて知りました。

もちろん知っている方も多くいらっしゃるかとは思いますが、まだまだメジャーなブランドではないと思うので、人と被りたくない!という方にもオススメです。

 

歴史もしっかりしているので、「実は1939年からあるブランドで〜」とか「メイドイン”スロベキア”やねーん」とか語れるポイントが色々あります。

 

形も幅が広めで、丸みもあり、いろんな方の足の形に合うと思うので、その点もノベスタのいい点だと思います。

 

あとは、重心が低い独特の履き心地なので、気になる方は少し気になるかもしれません。

 

個人的には、今回大満足の買い物でした。

 

まとめ・販売店リンク

いかがでしたか?

 

今回はCDG(コム・デ・ギャルソン)とのコラボスニーカーをご紹介しましたが、通常のスターマスターというモデルだけでも、素材や色を変えて48種類ほどのバリエーションがあります。

 

きっと好みのカラーが見つかると思います。

 

他にも、

こんな感じで、クラシックなデザインのスニーカーがあります。

 

下記に色々リンクを貼っておきますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

(直接スニーカーのページに飛べます)

 

【NOVESTA× CDGのスニーカーはこちらから】

【スターマスターはこちらから】

 

【その他のモデルはこちらから】

 

ご覧いただきありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

こちらから@Lobby_snkrs

 

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク