スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は、先日購入したナイキ PG3×NASAが届きましたので、サイズ感や履き心地など詳しくレビューさせていただこうと思います。

 

サイズ選びなどの参考になれば幸いです。

 

まず結論から言いますと、

結論

・幅が結構タイトなので、サイズは基本的にハーフサイズアップがオススメ。

・ナイキ、ジョーダンシリーズをお持ちの方はいつものサイズで大丈夫だと思います。

・総合評価は星3つで、個人的には”多彩な色使い”が特に気に入りました。

 

 

では、詳しく見ていきましょう
「バンッ」
”特別感”溢れるボックスです。
「パカッ」
「ドンッ」

いや〜、かっこいいです!
【スニーカー詳細】
品名:NIKE PG3 NASA
品番:AO2607-800
定価:¥15,120(税込)
発売日:2019年2月2日
【販売店】

デザイン

では、全体からデザインを見ていきましょう

全体

今回のモデルは、NBAチームオクラホマシティ サンダー”で活躍する「ポール・ジョージ」選手のシグネチャーモデルのバスケットシューズになります。

 

ポール・ジョージ選手のシグネチャーモデルですので、名前がPGとなっており、

 

今回はポール・ジョージ選手の故郷、パームデールにある「NASA」の宇宙服からインスピレーションを受けてデザインされています。

 

全体はオレンジのメッシュ素材でできており、補強パーツや、シューホール、履き口部分などに、シルバーと色んな色味が使われており、まさに”宇宙服”を連想させる色使いです。

 

ヒールカウンターにはNASAのロゴパッチ(左側)と、アポロのエンブレムパッチ(右側)が付いています。

※ちなみにこのエンブレムパッチなんですが、公式にはアポロ14号のエンブレムパッチと書いてありますが、おそらくスニーカーによってエンブレムの種類が違うと思われます。

今の所15号、14号のエンブレムパッチを確認済み。

私のはAPOLLO XIIと書いてあるので、12号のエンブレムパッチだと思われます。

 

また、ミッドソール部分に見える文字は「Don't tell me the sky's the limit when there are footprints on the moon.(人類は月面に着陸したんだから、空が限界なんて言うな)」と、ジョージ選手お気に入りの言葉が刻まれています。

 

右足には赤いタグがついており、直訳すると「飛行前に取り外せ」と書かれています。

ですので、もしこのスニーカーを履いて宇宙に行く場合は、タグは外していかなければなりませんね。

 

つま先部分にはパームデールの郵便番号「93552」がプリントされています。

 

細部

細部も見ていきましょう。

一つ目のシューホールがある補強パーツ部分は、左右で色違いになっています。

 

シューホールパーツも青、黄色と色違いのパーツがついており、内側部分は”スウッシュ”が逆に刺繍されています。

 

PG3は、シュータンと履き口を一体化したハーフブーツ構造となっており、フィット感をかなり感じれる仕様となっています。

 

最後に、インソールはNASAのロゴとなっています。

 

サイズ感・履き心地

サイズ感

私は足の実寸が27.5cmで、普段ナイキ・ジョーダンシリーズで購入しているサイズと同じ28cmを今回は購入しました。

 

ですので、一般的なニューバランスやプーマ、アディダスのスニーカーよりもハーフサイズ大きめになります。

 

サイズ感は他のナイキとそんなに変わりないので、28cmを購入してちょうどよかったと思います

 

幅の狭さなど、ヴェイパーマックスとサイズ感は似ていました。

 

ですが、ヴェイパーマックスよりホールド感を感じるので、ヴェイパーマックスより幅が狭く感じる方もいるかもしれません。

幅広が気になる方はワンサイズ大きめでもいいかと思います

 

【サイズ表】

サイズ(小⇔大)
他社に比べると少し小さめ
甲高(低⇔高)
キツくはないですが、低めの作り
足幅(狭⇔広)
ナイキの中でも狭め
ワイズ(狭⇔広)
足幅同様狭め

 

履き心地

さすが最近のバスケットボールシューズといった感じです。

今回のモデルは、ミッドソールのフォームの軽量化アッパーの素材をメッシュに変える事により、前作のPG2.5よりも約30g軽くなっているそうです。

 

アッパーはメッシュとは思えないほどのホールド力があり、普段ジョーダンをよく履いている私からすると、スニーカー自体硬く感じました

 

ローカットでメッシュ素材の見た目からは想像できないしっかりガチッとした履き心地。

 

昔バスケをかじっていた私からすると、「これが最近のバッシュか〜」とただただ感心しました。

”バッシュ”そのものの進化を感じます。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

多彩な色使いが一番の特徴であり、このスニーカーの良さだと思います。

アウトソールも左右で違う色を使うなど、遊び心があって面白いですよね。

 

なかなか他のスニーカーにはなくて気に入りました。

 

ここがちょっと

普段使いされる方は注意が必要です。

やっぱりちゃんとした現役NBA選手のシグネチャーモデルですので、普段使いにはかなりスペックが高いです。

 

アウトソールのグリップはめちゃくちゃ効きますし、ホールド感がめちゃくちゃあります。

バッシュとしては最高ですが、バスケをする機会のない私からすると使う場面が...となりました。

 

総合評価

 

今回は星3つとなります。

履き心地的に、「どんな場面で履こうか迷う一足」となりました。

 

ともあれ、NASAとのコラボでスペシャル感のある一足。

ゲットできてとても満足しています。

しばらくは観賞用となりそうですが...

 

まとめ・販売店

いかがだったでしょうか?

私はもともとNBAが好きで、なおかつ宇宙や星なども大好きなので、好きなもの同士が合体したこのモデルをゲットできてめちゃくちゃ嬉しいです。

 

今回PG3を購入できて、詳しく調べているうちに、ポール・ジョージ選手のルーツやこだわりなども知れて、よりこのスニーカーを好きになりました。

 

しばらくはこのスニーカーを眺めながら、余韻に浸りたいと思います。

 

販売店

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

 

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

 

スポンサーリンク