スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@ロビースニーカーズです。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は、スニーカーのハーフサイズ(0.5cm)でどのくらい違いや差があるのか、同じスニーカーのサイズ違いを購入して検証してみた記事になります。

 

いきなりですが、皆さんはスニーカーを買う時にサイズ感をネットで調べたりしますか?

 

調べてみると「このスニーカーは小さめなので、ハーフサイズアップがおすすめ」など、サイズ感に関するレビューが見つかりますよね?

※ちなみにハーフサイズは0.5cm、ワンサイズは1cmという事です。

 

でもレビューで書いているからと言って、いつものサイズと違うサイズを買うのって怖くないですか?

実際ハーフサイズアップして買ってブカブカだったら嫌だし...

 

では、ハーフサイズで一体どのぐらいの違い、どのぐらいの差があるんだろう?

今日はそんな疑問を解決する検証記事になります。

 

実際同じスニーカーをハーフサイズ違いで購入して、どのぐらい差があるのか検証してみました。

まず結論から言いますと、

結論
1、ハーフサイズで見た目はそんなに変わらない。
2、迷ったらハーフサイズアップ大きめがおすすめ

となります。

 

では、詳しく見ていきましょう。

検証対象のスニーカー

まず、本日の検証対象のスニーカーなんですが「ナイキ エア ジョーダン6」というスニーカーになります。

サイズは27.5cmと28cmを購入しました。

 

数字で大きく”9.5”と、”10”と見えると思いますが、そちらはUSのサイズ表記となっていましてUS9.5=27.5cm

US10=28cmとなります。

 

私はいつもジョーダンシリーズは28cmを購入しており、いつものサイズと、ハーフサイズ小さめのサイズになります。

 

ちなみに箱のサイズは全く同じでした。

 

見た目の違い

では、見た目の違いをみていきましょう。

 

左:28cm 右:27.5cm

こうして比べてみると、パッとみた感じ全長は同じぐらいに見えます。

若干28cmの方が幅が広めかな?ぐらいです。

 

パッと見た感じのサイズの違いはあまりなさそうでしたが、アウトソールの凹みの位置を見てみるとやっぱり差がありますね。

と言っても、個人的には「こんなもんか」という感じです。

 

もっと、見た目から違うのかなと思っていました。

実際に全長を測ってみると、

 

29.5cmと、

 

30cmになりまして、サイズの違い通り、実際の全長にちょうど0.5cmの違いがありました

 

ちなみに、こちらのモデルはハイカットなんですが、履き口部分の「高さ」の違いはありませんでした

 

履いた感じの違い

続いて履いてみた感じの違いです。

インソールの差

まずはインソールの大きさの違いから見ていきます。

左:28cm  右:27.5cm

パッと見た感じの大きさ差はわかりません。

インソールも、先ほどの見た目同様 28cmの方が若干幅広に感じます。

 

実際測ってみると、

28cmと、

28.5cmで、インソールもサイズの違い通り、実際の全長もちょうど0.5cm違いがありました

履いた感じの差

左:27.5cm 右:28cm

実際履いてみるとこんな感じです。

履いた感じも見た目に大きな違いはありません。

 

ですが、27.5cmの方は、甲の部分と

つま先部分に明らかな窮屈感があります。

 

実際つま先が先端に当たって痛いとかはないのですが、甲の高さ、甲部分の幅、つま先部分の幅に差があり、見た目の違い以上に「履いた感じの中の差」がありました。

 

27.5cmの方は明らかに長時間履いていると疲れそうで、つま先部分が痛くなりそうな感じがあります。

見た目の違いはそこまでありませんが、ハーフサイズでここまで「窮屈」に感じるのか、というのが本音です。

 

まとめ

まとめとしまして、最初に言った結論に戻るのですが、

結論
1、ハーフサイズで見た目はそんなに変わらない。
2、迷ったらハーフサイズアップ大きめがおすすめ

 

実際見てもらった通り、ハーフサイズではそんなに見た目に違いはありませんでしたよね?

 

ですが、履いた感じは全然違ったので、迷ったらハーフサイズアップを買う方が「失敗する確率は低い」と思います。

 

もしハーフサイズ大き目を買って大きいと感じたら、100均でインソールを買ってもう一枚入れてもいいですし、靴紐を強く結ぶなどの対策があります。

 

ですが、小さかった場合の対処法はなく、ただただ不快なだけなので、ハーフサイズ大きめがオススメの場合「思いきっていつもよりハーフサイズ大きめを買われる」のがいいのかなと思います。

 

見た目でそんなに違いはないので、ハーフサイズ大きめを買ったからと言って、極端に足が大きく見えたりすることはないかなと思います。

 

いかがだったでしょうか?

本日は以前からずっとしたかった検証記事が書けました。

 

スニーカー好きな方はわかるかと思いますが、今回の検証対象のスニーカーは、バスケットの神様マイケル・ジョーダン選手のシグネチャーモデルで、1990-1991年シーズン悲願のNBA初優勝した時に履いていたスニーカーの復刻モデルになります。

 

今回たまたまサイズ違いでこのモデルをゲットできたのですが、このモデルでこの検証記事が書けた事もとても嬉しいです。

そして、この記事が皆様の参考になれば幸いです。

 

【今回の検証スニーカーはこちら】

品名:NIKE AIR JORDAN 6 RETRO OG BLACK/INFRARED
【その他のスニーカーをお探しの方はこちら】

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

 

スポンサーリンク