スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

@Lobby_Snkrs です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は、先日購入したナイキ エアフォース1 ローと、ア-コールド-ウォールのコラボスニーカーが届きましたので、サイズ感や履き心地などを、詳しくレビューさせていただこうと思います。

 

サイズ選びなどの参考になれば幸いです。

 

まず結論から言いますと、

結論

・サイズは基本的に”いつものサイズ”がおすすめ。

・幅はナイキの中でもゆったりめ。

・総合評価は星4つ半で、個人的には”履き心地”が特に気に入りました。

 

では、詳しく見ていきましょう
黒のボックスに、黒のナイキロゴが入っているボックスで
スライド式になっています。
個人的にスライド式のボックスは、閉める時に必ずと言っていいほど最後引っかかるので、あまり好きではないですが...
「パカッ」
「ドンッ」

ボックスなんてどうでもいいです!めちゃくちゃかっこいいです
【スニーカー詳細】
品名:NIKE AIR FORCE 1 LOW×A-COLD-WALL*
品番:BQ6924-001
定価:21,600円
発売日:2018年12月21日(金)
【販売店】

デザイン

では、全体のデザインを見ていきましょう

全体

何と言っても一番最初に目に入るのは、シューレースホールが最下部と最上部の二つだけしかないデザイン

 

シューレースホールを無くしているのに、逆にそのデザインが際立って存在感を出しており、それが全体の印象になったスニーカーです。

 

実はハイカットモデルが最初に発売されており、今回デザインはそのままローカットになって発売されました。

 

アッパー素材にはナチュラルレザーを細かく裁断したファイバーを50%使ったリサイクル素材の"Flyleather(フライレザー)"が採用されています

 

パッと見た目感じ、触った感じでは、天然革皮と違いありません。

 

サイドの”スウッシュ”パンチング加工で仕上げられており、主張しすぎないミニマルな雰囲気が出ています。

 

主張しすぎないですが、手法やデザインは独特で個性的。大好きです。

 

ヒール部分には、いつもの「ナイキエア」のロゴが刺繍されております。

 

シューホール部分からヒール部分にかけて、グレーのパターン切り替えしがあり、

 

アッパーサイド部分にはACWのロゴがプリントされています。

 

アウトソールもこれまでのエアフォース1同様のデザインとなっております。

 

細部

続いて、細部も見ていきます

シューレースチップ、シュータンにはACWのロゴが入っています。

 

あと、なんといってもシュータンが”メッシュ素材”なのがいいですよね。

 

フライレザーメッシュという異素材が、違和感を感じるんですがいい違和感と言いますか、ダットシューズとはまた違いますが「ダサかっこよさ」を感じます。

 

パンチング加工、パターン切り替えの細部はこんな感じです。

パンチング加工の穴は貫通しているわけではないので、どちらかというと小さい丸を刻印していった感じです。

 

インソールには、A-COLD-WALL*の文字が入っています。

サイズ感・履き心地

サイズ感

私は足の実寸が27.5cmで、今回28cmを購入しました。

いつもナイキのスニーカーは28cmを購入しているので、28cmにしました。

 

履いてみた結果、サイズ感は同じナイキ製品に比べるとゆったりと幅がある印象を受けました。

かと言ってハーフサイズ落とした方が良かったかと言われると、落とさずこのサイズで良かったと思います。

 

他のメーカーと比べると一応幅狭は幅狭なんですが、そこまで幅は気にしなくても大丈夫だと思います。

 

ですので基本的にサイズはいつものサイズで大丈夫だと思います。

足の実寸〜プラス0.5cmを目安に買われるのがいいのかなと。

 

サイズ表

サイズ

(小⇔大)

標準〜若干小さめ
甲の高さ

(低⇔高)

標準的
足幅

(狭⇔広)

標準的。ナイキの中ではゆったりめ

 

履き心地

このエアフォース1は見た目以上に重くなく、どちらかと言うと柔らかく履きやすい印象です。

シュータンが特に柔らかく感じ、履き心地も気持ちいいですね。

 

若干アウトソールの”重さ”を感じますが、歩きにくさはなく、長時間履いても大丈夫そうな印象です。

 

よかった点・悪かった点

ここがよかった

「斬新なデザインのものは機能面がよくない」事がよくありますが、今回のエアフォース1に関しましては、履き心地などの機能面がめちゃくちゃいいですね。

エアマックス95みたいにシュータンと本体がゴムで繋がっているブーティー仕様になっているのですが、この事によりシューレースをあまり通さない今回のようなデザインでも、ブカブカせず適度なフィット感があり、よかったです。

 

個人的にはあまり「ぴったり」よりも、「少し余裕のある感じ」が好きなので、今回のモデルは私好みの履き心地でした。

 

ここがちょっと

ここが気になるといますか、シューレースをどう結ぶのが正解かわかりません。

一旦スタンダードに蝶々結びにしてみたのですが、どう思います?

個人的には、シュータンのACWのロゴも隠れるし、なんかモードの雰囲気が崩れると言いますか、あんまりしっくりきてません。

 

シューレースの通し方が斬新なデザインですので、それを活かした結び方を考えてないといけないかなと思います。

 

総合評価

 

今回の評価は星4つ半です。

 

個人的にエアフォース1は高校生の時に履いていたので、「若い子が履く」というイメージが付いてしまっていました。

それで年齢を重ねた今だと、普通のモデルを履きたいんですがなんとなく履きづらくなってしまい、今まであまり持っていませんでした。

 

ですが、今回のコラボによってエアフォース1という大定番スニーカーを、いい意味でモードにイメージをガラリと変えてくれ、「履きたい」と思わせてくれたこのデザインは文句なしです

スーツにも合いそうですので、色んな場面で活躍が期待できる一足です。

 

まとめ・販売店

いかがだったでしょうか?

1982年の発売以来絶大な人気を誇り、昨今至るエアフォース1。

みんなが知っている大定番スニーカーと言っても過言ではないでしょう。

 

今回エアフォース1×ACWを購入して、今後エアフォース1を履く機会が増えると思うと幸せです。

大事に履いていきたいと思います。

 

販売店

【今回ご紹介したエアフォース1はこちら】
【その他のエアフォース1はこちら】

 

【ACW関連記事】

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事がいいなと思ったら、ぜひTwitterフォローお願いします。

Twitterでしか配信しないタイムリーなリストック情報や、スニーカーの販売情報を配信しています!

 

また、instagramの方もしておりますので、こちらもチェックしてもらえると幸いです。

こちらから@lobby_snkrs

 あなたのフォロー、お待ちしております。

スポンサーリンク